今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2019-01-01から1年間の記事一覧

神様からの宿題

「神様からの宿題は提出したほうがいいんです。そうすれば、あとから必ずご褒美がもらえるから。 もし、提出せずに逃げれば、まだ同じような 宿題が出されるんですよ。」 これは、私が尊敬してやまない方の言葉です。 あと2年ほどで60歳になるその方は、語学…

不登校×高校受験 Part2

寒さを感じるようになり、一年前のことをよく思い出します。 高校受験を前に、娘も私も焦りがつのってきたころでした。 去年の手帳を見返すと、登校した娘が腹痛になり迎えに行ったとか、吐き気と頭痛で休んだ、など体調が悪い日が増えたこともわかります。 …

不登校のその後

今年の春に無事、高校生になった娘。 入学してから6ヶ月が経ちました。 これまで 欠席3日 遅刻2日 早退1日 だけです。 7月くらいから、ちょこちょこと 「明日、学校休みたい。」 とか 「きつい。何も楽しいことない。」 とか 「学校辞めたい。」 と言う…

『自傷行為』かきむしり・リストカット

我が子が自分の体を傷つける 『自傷行為』 親として、とても辛く心配になります 。 私は、その傷を見るたびに 「あーあ、私のせいだな」 と思っていました。 なぜなら、自傷行為の前は必ず、 私が娘の気持ちを考えずに余計なことを言ってしまっていた からで…

不登校生にとっての【保健室の先生】

学校の【保健室の先生】は不登校生にとって、 とてもとても貴重な存在です。 教室に行けない子が『登校したという事実』のために、なんとか足を運ぶことができる場所のひとつである保健室。 そしてそこには、色々言わず耳を傾け、共感してくれる保健室の先生…

日記のすゝめ

ぜひぜひ、日記をつけてください! おかげさまで、このブログを書くのに、何度も昔の日記や手帳を見返す機会があります。 といっても、日記はたまにしか書いてないのですが、昔の日記を読み返すと、あまりにも理不尽な自分の行動に情けなく、娘に申し訳ない…

「甘え」&「甘やかし」

子供の要求に応えてばかりいると、子供がわがままになってしまうのではないか? そしてそれが、学校に行きたくないという 「甘え」 に繫がっているいるのではないか? そう思ったことはありませんか? 私は、娘が学校に行きしぶり始めた小学4年生のとき、な…

『兄弟差別』

「お姉ちゃんが頭が痛いっていったら頭のマッサージとかしてあげてずこく心配するのに、私が痛いっていっても何にも心配してくれないじゃん!」 以前、娘から言われた言葉です。 その前にも、主人から、長女と次女に対する態度が違うと思うよ、と指摘された…

習い事

我が家の娘は色々と習い事をしました。 私たち親が勧めたわけではなく、自ら「これを習ってみたい」「あれをやってみたい」 と言うのです。 でも、ほとんどが長続きすることはなく、数ヶ月で辞めてしまいました。 その都度、 また続かなかったら・・・ と正…

RADWIMPS野田洋次郎さんのメッセージ

9月に入り、ほとんどの小、中、高校で夏休みが明けたと思います。 この時期、学校に行くことが苦痛で自ら命を絶つ子供が一番多いそうです。 そんな子供たちのために、読売新聞の[STOP自殺 #しんどい君へ]というインタビューで様々なジャンルの著名人の方が…

中学校の卒業式

中学校の卒業式は小学校の時と同じで、本来の卒業式のあとに、別室で行なっていただいた式に出席しました。 ですが、大きく違ったのは 『1人ではなかった』 という点です。 別室での卒業式に出席していた生徒は全部で8人ほどいました。 先生方は三学年の担…

卒業アルバム

小学6年生、中学3年生は卒業アルバムを購入します。 希望者のみの購入のところもあると思います。 その場合、不登校の子は、行事に参加してないし、クラス集合写真にも写れるかわからないし、ましてやそんな 『黒歴史』のときの自分の姿なんて見たくもない…

入浴拒否

不登校になるとお風呂に入ったり、歯を磨いたり、という基本的な生活習慣がなかなかできなくなることがあります。 親としては、特に入浴は不衛生が気になり、子供にしつこく入るように言ってしまいます。 ですが たとえ1〜2週間(いいえ3週間でも!)お風呂…

『サイレントマジョリティー』

欅坂46の 『サイレントマジョリティー 』 という曲があります。 娘が中学の時によく聞いていて、カラオケに行くと私も一緒に歌ったりしていました。 サイレントマジョリティーの意味は「物言わぬ多数派」(ウィキペディア)だそうです。 私はこの曲を聞くたび…

いきしぶり

子供が朝、体調不良をうったえて学校に行きたくないと言ったら 「じゃあ今日は休んでゆっくりしようか!」 と言ってあげてほしいです。そして、じっくり話を聞いたあげられたらと思うのです。 仕事があるのであれば、帰宅してからでもゆっくり聞いてあげたら…

どんどん外出しましょう!

学校で授業があっている平日に、子供と外出することを躊躇することはないですか? 他の子は授業を受けているのに、うちの子だけこんなことしてていいんだろうか、と。 そんなの気にせず どんどん外出しましょう! 家でこもっているよりも、外出する力がある…

反抗期×不登校

反抗期は幼少期の第一反抗期と、思春期の第二反抗期があると言われています。 娘も、幼稚園のときと中学生のとき(高校生になった今もまだ少しありますが)にありました。 ただし、娘の場合は第二反抗期が不登校と重なったため、本人も私も余計にきつかったの…

不登校×高校受験 Part1

高校受験・・・ 本当に苦戦しました。 まさかここまで合格をもらうことが難しいのかと、愕然としました。 ここまで苦戦した原因は主に2つです。 ①受験勉強を開始したのが中3の11月下旬だったため、時間が足りなかったこと。 ※この時の娘の学力は小学6年…

サプリメントと薬

ネットで不登校のことについて調べていると、様々なサプリメントの広告を目にします。 朝起きられないお子様に! うそのように頭痛がなくなりました! 学校を休まなくなりました! そして 今だけの特別価格! などなど、ついつい商品をチェックしたくなるよ…

再登校のきっかけは・・・

娘の再登校のきっかけは・・・ 主人の 「始業式から学校に行きなさい。」 の一言でした。 それも、きちんと膝を突き合わせて、真剣に、気持ちが伝わるように、主人が話をしてくれました。私は横に座り、あくまで話を聞くだけにしました。 それまで、私たち親…

スクールカウンセラー

もし子供さんの不登校で困っているのなら、スクールカウンセラーを利用した方がいいと思います。 心療内科に行ってカウンセリングとなると、数千円はかかりますよね。場所によっては7千円のところもありました。それをタダで受けられるのですから。利用しな…

小学校の卒業式

小学校の卒業式は、本来の卒業式のあと、娘一人、校長室で行っていただきました。 担任の先生からは、ギリギリまでみんなと一緒に卒業式に参加してほしいと言われましたが、娘は絶対に無理、できれば校長室も行きたくないと拒み続けました。 学校に来なけれ…

勉強

子供が不登校になると、特に勉強のことが気になります。 今勉強しないと、もし行けるようになっても授業が理解できないのではないか。 だからおもしろくなくて、また行かなくなるのではないか・・・。 ましてや受験が迫ってくると親も気が気ではありません。…

「ボロ布でもかけときますね」

「ボロ布でもかけときますね。」 これは、娘が小学6年生になってすぐの頃、当時の教頭先生の口から出た言葉です。 その日、娘と私は学校の「心の教室相談員」※のところに会いに行きました。 以前から担任の先生などから会ってみるように勧められていました…

母親は仕事すべきか?

子供が不登校で家にいるときに、母親は仕事すべきか? それとも辞めるべきか? 私はしたほうがいいと思います。 これも色々意見があると思います。 ここで言う「私は」とは、「私の場合は」という意味です。 私は外に出ることも好きですし、人と会ってお話し…

インプットよりもアウトプットが大事!

子供が不登校になると、その打開策を色々模索すると思います。 私もネットや本で色々調べました。不登校に関するメルマガをいくつか登録もしています。 ですが、思うのです。 インプットよりもアウトプットが大事! もちろん、まずは色んなことをインプット…

思春期外来と薬

心療内科(心療内科 )の次に行ったのは、思春期外来のある小児科でした。 娘は小学5年生。三学期もあと少しで終わるという頃で、朝が起きられず、1週間に1日程度しか登校できていない状況でした。 小児科なので待合室は明るく、かわいらしい壁紙や絵で囲ま…

心療内科

私が娘の不登校を『認識』してからやっと、評判の良い精神科を探し始めました。 娘が小学5年生になってしばらくたってからでした。 娘が男の先生は嫌だと言うのでかなり絞られてはしまったのですが、何か所か予約を取るために電話をかけました。が、どこも…

不登校でも修学旅行は行ったほうがいい!

不登校でも修学旅行は行ったほうがいい! と私は思います。 様々な原因があって不登校の状態になっているとしても、修学旅行は行った方がいいと思います。(現在いじめを受けているような状況でなければ) ですが、無理やり行かせるということではなく、親が『…

「一度、小児科を受診してみてください」

娘が小5のときに、学校で配られた子供に関する相談機関一覧に載っているところに電話をしたことがあります。 一覧には県や市、その他の子供に関する相談ができる機関が25か所ほど載っていました。 その中から、予約制で原則來所相談という市の相談機関に…