今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

セカンドオピニオンを求めて

昨年2021年の6月に最初の『うつ病』診断を受けてから10日ほどして、別のメンタルクリニックに行きました。

 

そこの先生は娘が中学生のとき一度会ったことのある方です。

 

まだ30代でご自身も子育て中のお母さんでもあります。

 

娘的には合うようでしたが、

 

今、何か困ったことある?

 

という質問に娘が特にないと答えたので、

 

また困ったことができたらおいで

 

と言われ、それ以来お会いしていませんでした。

 

今回は前の病院からうつ病の診断書を持っていきました。

 

先生は

 

軽度のうつ病と言ってもいいかもしれませんね

 

と言われました。

 

ただ前の病院と違ったのは、薬だけでなく

 

運動・睡眠・栄養

 

が大事だということを何度も言われました。

 

 

 

運動

 

運動できる状態ではありませんでした。

 

この頃は学校もほとんど行っていなかったので、家でゴロゴロといった感じでした。

 

少し散歩でも、というのは本人もわかっているのですが体がついていかないのです。

 

睡眠

 

もちろん熟睡なんでできません。

 

夜はなかなか眠れず、寝ても夜中に何度も目が覚める。よくうなされていました。

 

だから、朝がなかなか起きられない。

 

まさに悪循環なのです。

 

栄養

 

食欲にはムラがありました。

 

でも、あまり食べられないことが多かったです。

 

特に先生が言われたのは

 

タンパク質を多く摂る

(動物性のほうがよい)

 

ということでした。

 

タンパク質の構成成分であるチロシンフェニルアラニントリプトファンなどの必須アミノ酸が神経活動の伝達に不可欠な神経伝達物質を作るそうです。

 

娘が好きなもの、食べられそうなもので、タンパク質を意識して食事の準備をしていました。

 

唐揚げやお刺身、タンパク質強化ヨーグルトなど。おにぎりには、シーチキンマヨネーズとスクランブルエッグを入れることが多かったです。

 

それと同時にタンパク質の吸収を助けるビタミンB12サプリメントで摂っていました。

 

 

そしてそして

 

 

鉄分不足‼

 

 

昨年、ずっと体調の悪かった娘を内科に連れていきました。その時に血液検査もしていただきましたが、何の問題もなく体調不良の原因はわかりませんと言われました。

 

ところが、その血液検査の結果を持っていったところ、体の中に蓄えておく鉄分がかなり不足しているからサプリメントを飲んだ方がいいと言われました。

 

そこで先生に教えていただいたサプリをネットで注文し、飲みはじめました。

 

 

少し前にNHKの「トリセツ」で若い人に隠れ鉄分不足が多く、だるさ、頭痛、不眠などの体調不良の原因になっていると言われていました。

 

特に娘は生理の時の出血が多かったので、鉄分不足だったのではと思います。

 

 

 

運動、睡眠、栄養

 

この3つの中では栄養改善が、娘にとっては一番やりやすかったと思います。

 

 

結局、セカンドオピニオンでもうつ病と言われたわけですが、最初のメンタルクリニックに通い続けていたら、ただ薬を飲み続けてよくなるのを待つ、だけだったのかもしれません。

 

薬は同じ薬を飲むことになりましたが、同時に栄養改善を意識することができたのはよかったと思います。

 

高校3年生の6月の終わり。

 

受験という壁が目の前に迫っている。

 

そんな時期でした。

 

予定していた希望大学のオープンキャンパスや説明会も全て行けず、その後も登校できない日々が続くのでした。