今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

絶対に永遠に続かない‼️

テレビのニュースで不登校の児童生徒数が過去最高と耳にします。

 

もちろん一番大変なのは本人ですが、その分悩み苦しんでいる保護者の方たちが増えているということです。

 

あの、出口があるのかもわからないトンネルから抜け出せず苦しんだ日々を考えると、どんなに辛い状況なのだろうと思わずにはいられません。

 

とにかく私がお伝えしたいのは、今の状況は

 

 

絶対に永遠に続かない‼️

 

 

ということです。

 

 

なぜなら時は必ず過ぎていくからです。

 

義務教育もいつかは終わります。

 

高校生活もいつかは終わります。

 

「学校に行かなければ」

 

「勉強しなければ」

 

といった呪縛からはいつか解放されるのです。

 

不安で、辛くて、苦しくて

 

明日は元気に登校してくれるかも

 

などという希望が、やはり朝になると虚しく崩れ落ちる。

 

そんな日々かもしれませんが、どのような形であれ、いつか終わるのです。

 

永遠はありえないのです。

 

だから、どうか子供と同じ感情になるのではなく、親として、大人として、どっしり構えていられたらいいですね。

(私はフラフラしていました)

 

 

娘は大学2年生。

 

今年度、大学に通うのもあと少しです。

 

なんとか単位を落とすことなく進級できています。

 

体調を崩したり、しんどいと言ってくることもあります。

 

でも、1年生のころとは格段に成長したと思います。

 

娘から連絡がきて、慌てて様子を見に行ったことが何回もありますが、それもここ半年以上はなくなりました。

 

少し前から自動車学校にも通い始めました。

 

アルバイトをする余裕はまだなさそうですが、一人暮らしをしながら、日々課題と格闘しているようです。

 

来年あたり、留学に行きたいと言うようになりました。

 

まだまだ完全に安心できるわけではありません。

 

でも、2年前、高校を卒業できないかもしれない状況だったことを考えると、よくここまで頑張ってきたなと思うのです。

 

 

朝起きられなかった娘が、なんとか起きて通学していること。

 

 

遅刻するくらいなら休む、と言っていた娘が、今はそれでも慌てて教室に向かっていること。

 

 

コロナに関係なく、どこでもマスクが外せなかったのに、今ではほとんど付けなくなったこと。

 

 

本人はあまり気づいていないようですが、いつの間にかできるようになったことがたくさんあるのです。

 

 

自身の楽しみを見つけ、自分自身にご褒美をあげて、子供をサポートする力を補うことができたらいいなと思います。

 

今の状況は、

 

絶対に永遠に続かない‼️

 

のですから。