今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

色々ありましたが...公募推薦で大学合格❗️

昨年の11月に公募推薦で大学合格しました!

 

と書くと、昨年の3月の「大学受験へのスタート」からスムーズに合格まで行き着いたように思われると思います。

 

でも、本当に本当に険しい山が立ちはだかっていました。

 

スタート時点で既にその山にさしかかっていたのだと、今になって気付きます。

 

極度の体調不良

 

うつ病診断

 

不登校

 

他校への編入

 

などなど

 

昨年後半は目まぐるしく過ぎていきました。

 

ただただ必死に、高校卒業と大学進学できる道を探しました。

 

そして、最後にいただいたご褒美が、まさかの

 

公募推薦合格

 

だったのです。

 

推薦申し込みの月に編入した娘を編入先の高校から推薦していただけたこと

 

推薦書類(前の高校の書類も含め)が間に合ったこと

 

推薦締め切り数日前に編入した娘を合格させていただけたこと

 

すべてが奇跡だと思います。

 

私も今の高校の校長先生も、正直かなり難しいと思っていました。

 

きっと娘もそうだったと思います。

 

でもいただけた合格は、生きる希望すら失っていた娘への神様からのご褒美でした。

 

4月から念願の一人暮らしをする予定です。

 

おそらく、その後一緒に生活することはないでしょう。

 

就職で戻ってくることはないと思うからです。

 

だからこそ、残りの数ヶ月を大切に、そして楽しく過ごしたいと思っています。

 

半年くらい前のネットのニュースで、コロナ禍で高校生のうつ病が増えていること、そして特に女子高校生で増えていると読んだことがあります。

 

次回からは、娘のうつ病のことについても書いていきたいと思います。

 

まだ治ったわけではないと思いますが、娘と親である私の経験を、少しでもお伝えしたいのです。