今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校×高校受験 Part1

高校受験・・・ 本当に苦戦しました。 まさかここまで合格をもらうことが難しいのかと、愕然としました。 ここまで苦戦した原因は主に2つです。 ①受験勉強を開始したのが中3の11月下旬だったため、時間が足りなかったこと。 ※この時の娘の学力は小学6年…

サプリメントと薬

ネットで不登校のことについて調べていると、様々なサプリメントの広告を目にします。 朝起きられないお子様に! うそのように頭痛がなくなりました! 学校を休まなくなりました! そして 今だけの特別価格! などなど、ついつい商品をチェックしたくなるよ…

再登校のきっかけは・・・

娘の再登校のきっかけは・・・ 主人の 「始業式から学校に行きなさい。」 の一言でした。 それも、きちんと膝を突き合わせて、真剣に、気持ちが伝わるように、主人が話をしてくれました。私は横に座り、あくまで話を聞くだけにしました。 それまで、私たち親…

スクールカウンセラー

もし子供さんの不登校で困っているのなら、スクールカウンセラーを利用した方がいいと思います。 心療内科に行ってカウンセリングとなると、数千円はかかりますよね。場所によっては7千円のところもありました。それをタダで受けられるのですから。利用しな…

小学校の卒業式

小学校の卒業式は、本来の卒業式のあと、娘一人、校長室で行っていただきました。 担任の先生からは、ギリギリまでみんなと一緒に卒業式に参加してほしいと言われましたが、娘は絶対に無理、できれば校長室も行きたくないと拒み続けました。 学校に来なけれ…

勉強

子供が不登校になると、特に勉強のことが気になります。 今勉強しないと、もし行けるようになっても授業が理解できないのではないか。 だからおもしろくなくて、また行かなくなるのではないか・・・。 ましてや受験が迫ってくると親も気が気ではありません。…

「ボロ布でもかけときますね」

「ボロ布でもかけときますね。」 これは、娘が小学6年生になってすぐの頃、当時の教頭先生の口から出た言葉です。 その日、娘と私は学校の「心の教室相談員」※のところに会いに行きました。 以前から担任の先生などから会ってみるように勧められていました…

母親は仕事すべきか?

子供が不登校で家にいるときに、母親は仕事すべきか? それとも辞めるべきか? 私はしたほうがいいと思います。 これも色々意見があると思います。 ここで言う「私は」とは、「私の場合は」という意味です。 私は外に出ることも好きですし、人と会ってお話し…

インプットよりもアウトプットが大事!

子供が不登校になると、その打開策を色々模索すると思います。 私もネットや本で色々調べました。不登校に関するメルマガをいくつか登録もしています。 ですが、思うのです。 インプットよりもアウトプットが大事! もちろん、まずは色んなことをインプット…

思春期外来と薬

心療内科(心療内科 )の次に行ったのは、思春期外来のある小児科でした。 娘は小学5年生。三学期もあと少しで終わるという頃で、朝が起きられず、1週間に1日程度しか登校できていない状況でした。 小児科なので待合室は明るく、かわいらしい壁紙や絵で囲ま…