今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のその後

今年の春に無事、高校生になった娘。 入学してから6ヶ月が経ちました。 これまで 欠席3日 遅刻2日 早退1日 だけです。 7月くらいから、ちょこちょこと 「明日、学校休みたい。」 とか 「きつい。何も楽しいことない。」 とか 「学校辞めたい。」 と言う…

『自傷行為』かきむしり・リストカット

我が子が自分の体を傷つける 『自傷行為』 親として、とても辛く心配になります 。 私は、その傷を見るたびに 「あーあ、私のせいだな」 と思っていました。 なぜなら、自傷行為の前は必ず、 私が娘の気持ちを考えずに余計なことを言ってしまっていた からで…

不登校生にとっての【保健室の先生】

学校の【保健室の先生】は不登校生にとって、 とてもとても貴重な存在です。 教室に行けない子が『登校したという事実』のために、なんとか足を運ぶことができる場所のひとつである保健室。 そしてそこには、色々言わず耳を傾け、共感してくれる保健室の先生…

日記のすゝめ

ぜひぜひ、日記をつけてください! おかげさまで、このブログを書くのに、何度も昔の日記や手帳を見返す機会があります。 といっても、日記はたまにしか書いてないのですが、昔の日記を読み返すと、あまりにも理不尽な自分の行動に情けなく、娘に申し訳ない…

「甘え」&「甘やかし」

子供の要求に応えてばかりいると、子供がわがままになってしまうのではないか? そしてそれが、学校に行きたくないという 「甘え」 に繫がっているいるのではないか? そう思ったことはありませんか? 私は、娘が学校に行きしぶり始めた小学4年生のとき、な…

『兄弟差別』

「お姉ちゃんが頭が痛いっていったら頭のマッサージとかしてあげてずこく心配するのに、私が痛いっていっても何にも心配してくれないじゃん!」 以前、娘から言われた言葉です。 その前にも、主人から、長女と次女に対する態度が違うと思うよ、と指摘された…