今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

日記のすゝめ

 

ぜひぜひ、日記をつけてください!

 

おかげさまで、このブログを書くのに、何度も昔の日記や手帳を見返す機会があります。

 

といっても、日記はたまにしか書いてないのですが、昔の日記を読み返すと、あまりにも理不尽な自分の行動に情けなく、娘に申し訳ない想いが沸き上がります。

そして反省し、「今日こそは」と思うことができます。

 

5年前などは本当にひどいことをしていました。

口うるさく「勉強したら?」とか「テレビ見過ぎじゃない?」とか言ったり、娘が呼んでいるのに聞こえないふりをしたり・・・。

 

 

日記に娘の行動とそれに対する自分の行動を記しておくと、あとで読み返すときに客観的に判断することができます。

 

このときはこうすべきだった

 

とか、

 

娘はこういう気持ちだったんだろうな

 

とか、

 

なんてひどい対応をしてしまったんだろう!

 

とか。

 

 

そして、今だったらどういう対応をとるか考えます。

 

そうすると、日記を読んでいる今は冷静に色々考えることができるのです。

 

また同じような状況になったときに、これを思い出して前と同じ過ちはしなくてよいように考えるのです。

 

もちろん、また感情的になるかもしれません。

 

家でゴロゴロし、テレビやネット三昧の子供を目の前にするとイライラもしますよね。

 

そんなときは次の3つの方法を試してみてください。

これは精神科医の先生が教えてくれた方法です。

 

①深呼吸を3回する

  (怒ると交感神経が優位になり呼吸が早くなっているそうです。なので深呼吸して副交感神経を優位にし、怒りの感情を鎮めるのです。)

 

②ゆっくり話すことを意識する

  (怒ると早口になりますが、ゆっくり話すことで自分の感情が落ち着いてきます。)

 

③3分待つ

  (人間の怒りの感情はそう長くは続きません。だから、イラッとしてその勢いで言葉を発するのではなく3分だけ待ってみる。そうすると少し冷静になれます。)

 

余談ですが、人間の感情は伝染するそうです。

なので、自分がイライラしてその感情のまま相手に何かを伝えると相手もイライラしてしまいます。そうなると、ただの親子ゲンカですよね。

特に思春期の反抗期の子供です。すぐに感情に火がつきます。

 

感情のコントロールはなかなか難しいですが、大人でも難しいのですから、まだまだ未熟な子供たちはできなくて当たり前。

 

そう思うと、暴言を吐かれても

 

「はいはい、イライラしてるのね」

 

心の中で微笑んで、軽く受け流すこともできるようになります。

 

 

ぜひ、日記をつけください。

そして読み返してみてください。

反省すること以外にも、子供や自分の成長に気づくこともたくさんあるので!