今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入浴拒否

不登校になるとお風呂に入ったり、歯を磨いたり、という基本的な生活習慣がなかなかできなくなることがあります。 親としては、特に入浴は不衛生が気になり、子供にしつこく入るように言ってしまいます。 ですが たとえ1〜2週間(いいえ3週間でも!)お風呂…

『サイレントマジョリティー』

欅坂46の 『サイレントマジョリティー 』 という曲があります。 娘が中学の時によく聞いていて、カラオケに行くと私も一緒に歌ったりしていました。 サイレントマジョリティーの意味は「物言わぬ多数派」(ウィキペディア)だそうです。 私はこの曲を聞くたび…

いきしぶり

子供が朝、体調不良をうったえて学校に行きたくないと言ったら 「じゃあ今日は休んでゆっくりしようか!」 と言ってあげてほしいです。そして、じっくり話を聞いたあげられたらと思うのです。 仕事があるのであれば、帰宅してからでもゆっくり聞いてあげたら…

どんどん外出しましょう!

学校で授業があっている平日に、子供と外出することを躊躇することはないですか? 他の子は授業を受けているのに、うちの子だけこんなことしてていいんだろうか、と。 そんなの気にせず どんどん外出しましょう! 家でこもっているよりも、外出する力がある…

反抗期×不登校

反抗期は幼少期の第一反抗期と、思春期の第二反抗期があると言われています。 娘も、幼稚園のときと中学生のとき(高校生になった今もまだ少しありますが)にありました。 ただし、娘の場合は第二反抗期が不登校と重なったため、本人も私も余計にきつかったの…