今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2020-01-01から1年間の記事一覧

体力よりも『気力』

朝、なかなか起きられなかったり、きついから学校に送ってと言われたときに 体力がないからだよ と思っていました。 そして夜になると、早く寝て体を休めたほうがいいという想いから 「早く寝なさいよ」 と言ってしまっていました。 でも、よくよく娘の行動…

我が子に ぞわっ

我が子に抱きつかれたり、手を握られたりしたときに ぞわっ とすることはありませんか? そして、親なのにそんな反応をしてしまう自分に対しての 嫌悪感 や、子供に対しての 罪悪感 を感じてしまうことはありませんか? もしそう感じているのであれば、それ…

「死にたい」という娘に

「死にたい」 という娘に、なんと声をかければよいのか・・・。 「生きたくても生きられない人がいるんだから、そんなこと言わないの!」 と言いたくなりますが、そこはぐっとこらえて 「そっかそっか、そんないつらいんだね。」 とそばに行き、ただただ娘の…

「私は私のままで生きることにした」

先日、韓国のイラストレーター・エッセイストであるキム・スヒョンさんの 「私は私のままで生きることにした」 という本を読みました。 昨年、韓国で60万部以上、日本でも30万部を超え年間ベストセラーになった本です。 娘が韓国好きなこともあり読みたい…

おひさまパワー‼

『おひさまパワー』はすごいんです‼ とくに朝日は。 朝日を浴びる ⇒ 『幸せホルモン』と言われるセロトニンが脳内で活発に合成される ⇒ 夜になるとセロトニンを材料として 『眠くなるホルモン』メラトニンが合成される ⇒ よい睡眠をとりやすくなる ⇒ 朝の目…

2018年3月21日の日記

新型コロナウィルスのおかげで娘の高校も臨時休校になり、2ヵ月ほどが経ちました。 私が今仕事をしていないこともあり、娘と過ごす時間がものすごく増えました。 そんな中、ひたすら自宅にこもっていた不登校の頃の娘のことを思い出し、今はその時とは全く…

お風呂やめました

1年くらい前に お風呂に入るのをやめました。 といっても、シャワーは毎日浴びています。 バスタブにお湯をためて入るのをやめたのです。 理由はふたつあります。 ひとつ目は、 娘がバスタブにつかるのが好きではなく、お湯をためなくていいと言うからです…

HSP (Highly sensitive person)

HSP (Highly sensitive person) という言葉を知っていますか? 昨夜、「世界一受けたい授業」を観ていたら、この言葉の授業があっていました。 『高度な感覚処理感受性を持つ人のこと』 (ウィキペディア) をさすそうで、病気や障害ではなく、 生まれ持った『…

子供のもつ力を信じて 過小評価しない!

コロナウィルスのおかげで学校が休校になり、最初は嬉しそうにしていた娘ですが、 さすがに退屈してきているようです。 毎日のように高校の友達とオンラインゲームをし、数回は遊んだりしていました。 春休み前に数日の登校日はあるようですが、ほぼ1ケ月も…

ママのせい‼︎

「私がこんなふうになったのは 『ママのせい』 なんだよ‼︎」 先日、娘に言われた言葉。 私が、リビングに置いてある自分の荷物をかたづけなさいと娘に注意したときのこと。 今からドラマ観るから、といったんは反抗した娘でした。 それに苛立ちを感じた私は…

『トイレの神様』

『トイレの神様』 って本当にいらっしゃると思うのです。 今回は誰か一人でもいいのでお伝えしたくて、綴ることにしました。 なぜ私がそう信じるかというと、周りの夢や願いを叶えている人が、みなさん毎日のトイレ掃除を習慣にされているからです。 そして…

『合格』のあとが大事

受験シーズン真っ只中ですが、推薦や専願で合格し、進学する高校が決まった子供さんもいると思います。 これで一安心。 ではないです。 『合格』のあとが大事なのです。 早く決まったからこそ、高校入学まで時間があるからこそ、今がとても大事です。 親とし…

トンネルの出口

娘が不登校の状態で、毎日毎日悶々と過ごしていた頃、学校の先生やスクールカウンセラーの方などたくさんの方に 「この状態が一生続くわけではないですから」 と、何度も言われました。 そのたびに 「そんな簡単に言いますけど、じゃあいつこの状態からぬけ…

タイミングを逃さない‼

『タイミングを逃さない』 これはとても大切なことです。 子供が手を伸ばしてきた時に その手を握ってあげないと、 あとから手を差し出しても 子供はその手を握ってくれない のです。 何か相談したいとき、愚痴を言いたいとき、心配なことがあるときなど、子…

始業式

あっというまに冬休みが終わり、水曜日からまた学校が始まりました。 前日の夜まで 「学校行きたくない。」 と言っていたので、娘が家を出るまでは気を抜けずにいましたが、 強風の中、自転車で登校していきました。 4日ほど前からなんか様子が変になり出し…