今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

おひさまパワー‼

『おひさまパワー』はすごいんです‼

 

とくに朝日は。

 

朝日を浴びる

『幸せホルモン』と言われるセロトニンが脳内で活発に合成される

夜になるとセロトニンを材料として

『眠くなるホルモン』メラトニンが合成される

よい睡眠をとりやすくなる

 

朝の目覚めがよくなる(楽になる)

 

のです。

 

だから私は、朝起きるとまず自分の寝室の部屋のカーテンと窓を開けます。

 

それから娘の部屋に行きカーテンを開けます。

 

もちろん娘はまだ眠っていて、起きる気配はありません。

 

直接朝日が娘に当たるわけではありませんが、部屋の中に光が入って明るくなり、朝が来たことに脳が反応してくれているように思います。

 

専門書にも、直接でなくても朝日の当たる窓際近くにいるだけでもよいとあります。

 

目覚ましの音すら聞こえないこともあったり、起こしに行ってもなかなか起きられなかった娘が、だんだん寝起きがよくなり自分で目覚ましで起きたり、起こしに行ったとしても一度で起きられるようになってきたのです。

 

でも、一番変わったのは、朝起きるときではなく、寝つがよくなり、また熟睡もできるようになったことです。

 

  もちろん今は学校に行く日が増えた分、疲れもあって寝つきがよくなったことも考えられます。

 

でも、高校に入学してからしばらくは、疲れすぎて眠れないという日もよくあったのです。

 

だからきっと、熟睡できるようになった一因には朝日もあると思います。

 

娘が中学生のとき、昼間は家でゴロゴロとゲームやインターネットをし、夜になると

 

「眠れない」

 

とよく訴えていました。

 

その頃も『おひさまパワー』は知っていましたが、一週間近く朝カーテンを開けていましたが、すぐに効果が出なくてやめてしまいました。

 

私は全てにおいてそうなんです。

 

せっかちで、すぐに結果がでないとあきらめるのです。

 

でも、娘のことを本当に思うなら「本気で継続」。

 

今、私にできることをできる範囲でやること。

 

『おひさまパワー』をいただいて。