今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科

私が娘の不登校を『認識』してからやっと、評判の良い精神科を探し始めました。 娘が小学5年生になってしばらくたってからでした。 娘が男の先生は嫌だと言うのでかなり絞られてはしまったのですが、何か所か予約を取るために電話をかけました。が、どこも…

不登校でも修学旅行は行ったほうがいい!

不登校でも修学旅行は行ったほうがいい! と私は思います。 様々な原因があって不登校の状態になっているとしても、修学旅行は行った方がいいと思います。(現在いじめを受けているような状況でなければ) ですが、無理やり行かせるということではなく、親が『…

「一度、小児科を受診してみてください」

娘が小5のときに、学校で配られた子供に関する相談機関一覧に載っているところに電話をしたことがあります。 一覧には県や市、その他の子供に関する相談ができる機関が25か所ほど載っていました。 その中から、予約制で原則來所相談という市の相談機関に…

実は・・・帰国子女です

娘は 帰国子女 です。 (英語圏でなかったのが非常に残念ですが…涙) 主人の仕事の都合で、幼稚園年少の途中から小学3年生までの5年ほどを海外で過ごし、長女(娘の3つ上の姉)の中学進学に合わせて、主人より数か月先に私たちだけで帰国しました。 幼稚園は…

なぜか 【頭痛外来】 へ

小学4年生の途中から、朝になると腹痛や頭痛をうったえる日がでてきました。 それでも、なんとか登校させていたのですが、3学期になると回数が増え、学校を休みがちになりました。 まずは腹痛の原因を調べるために小児科に行き、便の検査をしていただきま…

はじめまして

現在、高校1年生の娘の母親です。 娘は小4の一学期終わりごろから学校へのいきしぶりが始まり、二学期から不登校に。 小5のときもほとんど登校しませんでしたが、小6になり保健室登校をたまにするようになりました。 中学に入ったら状況は変わるかもとい…