今だから言いたい‼ 不登校のこと

小4から中3までの5年にわたる娘の不登校。不安、悲しみ、怒り・・・そして感謝。

サプリメントと薬

ネットで不登校のことについて調べていると、様々なサプリメントの広告を目にします。

 

朝起きられないお子様に!

うそのように頭痛がなくなりました!

学校を休まなくなりました!

 

そして

 

今だけの特別価格!

 

などなど、ついつい商品をチェックしたくなるようなうたい文句です。

 

私も頭痛がひどい娘のためにと、試してみました。

 

中2から中3の2年くらいの間に3種類のサプリメントと2種類の漢方薬です。

 

でも、どれも目に見えるほどの効果はありませんでした

(中3になってから登校日数はかなり増えましたが、これは「再登校のきっかけは・・・」をご参考ください。)

 

 

もしも、子供さんが頭痛や腹痛、めまいなどで朝起きられない、登校できないという方にお勧めのサプリメントをたずねられたら

 

【値段が手ごろで子供さんが飲みやすいと感じるもの】

をお勧めします。

 

特にどれがいいとはいいません。

  

もちろん、一度病院で血液検査などされて特に異常がなかった場合です。

 

貧血、低血圧がひどいようであれば、病院で薬を処方していただく必要もあります。

 

 

特に異常がなければ、結局は何を飲んでもさほど変わらないのです。

 

結局は気の持ちようであり、痛かったり気持ち悪かったりする症状を自分で折り合いをつけていくしかないのです。

 

 

 

 これまで娘が試したサプリメント漢方薬を紹介します。

ただし、先に書いたようにどれも目に見えるほどの効果は得られませんでした。

 

 

 

最初のサプリメントは、不登校関連というよりも成長期の補助的なもので

 

 カラダ〇〇ファ  

7,200円/約一月

 

でした。

娘が中2の春のことです。

これは、私というより娘のほうが飲みたいと言い出したのです。

外見にコンプレックスがあるため、身長を伸ばしたいと、自らネットで成長サプリメントを探してきました。

なかなかの値段ですが、三つ上の長女と比べると10センチ近く身長が低いため、確かにもう少し高くなりたいだろうということで購入しました。

初回限定6,000円(送料別)だったと思います。

一日に5~10粒が目安とあり、娘は10粒ずつ飲んでいました。

3か月は飲んでいましたが、それほど身長に変化もなく、やめてしまいました。

 

 

次に試したのは漢方薬です。

 

小学生の頃から、娘は頭痛がありましたが、中学生になり、ますますひどくなっていました。

特に朝は痛みがひどくて起きられず、また一日中痛みがないときがほとんどないのだと言っていました。

 

あまり薬は飲ませたくなかったのですが、痛みに耐えかねた娘が飲みたいと言った時は市販の子供用頭痛薬を飲ませていました。

 

 親としてはこの頭痛をどうにかしてあげたいと、ずっと考えていました。

 

中2の1月、薬をへらし最終的にはやめるのを治療目的とされている病院があると聞き、娘を連れていきました。

 

同じ県内ではありましたが、わが家から車で1時間ほどかかるところにあったので、車酔いをする娘は嫌がりましたが、なんとか連れていきました。

 

初日に血液検査をしていただき、貧血気味であることがわかったので、鉄剤と頭痛によい漢方薬を処方していただきました。

 

漢方薬は、あの独特の風味があり飲みにくいです。

それでも、娘は頭痛がよくなるならと我慢して飲んでいました。

 

処方していただいた漢方薬

 

桂枝茯苓丸エキス顆

 

柴胡桂枝湯エキス顆

 

2か月ほど飲み続けましたが、前よりは痛みが和らいだと言っていました。

漢方薬と一緒に処方していただいた鉄剤のおかげもあるかもしれません。

しかし、少し調子がよくなったのと、遠くまで行くのを嫌がったのもあり、この病院には2回しか行かず長続きしませんでした。

 

 

それから数か月して、たまたま私がネットで見つけたのが

 

キリツ〇〇〇

5,292~6,264円/月(値段はキャンペーンや継続割引でかわります)

 

でした。

 

娘が中3の7月のときです。

この頃は、別室登校もしていましたが、朝は頭痛でなかなか起きられない状態が続いていました。

 

キリツ〇〇〇は4ヶ月ほど飲み続けました。

 

しかし、娘の感想としては頭痛の症状は変わらないと言っていました。

朝の起きる時間もそれほど改善されたわけでもありませんでした。

 

でも、一番長く続けられたのは、粒が小さくて飲みやすいということと、1日4粒でよいこともあったようです。

 

 

これもだんだん飲まなくなったころ、同じ中学の保護者の方で、同じ不登校の娘さんを持つ方から、漢方薬の錠剤があることを聞きました。それを飲んでいる娘さんの頭痛がやわらいだと言われたのです。しかもネットで購入できると。

 

早速、ネットで探して購入しました。

 

それが

 

半夏白朮天麻湯A エキス錠 (はんげびゃくじゅつてんまとう)

3,789円/約半月

 

です。

これのよいところは、漢方薬ですが錠剤になっているのでお湯に溶かす必要がなく、そのまま服用でき臭いもあまりしません。

でも、これは1ヵ月ほどしか続きませんでした。

 

理由は、錠剤が大きすぎて飲むのが大変!しかも、毎食6粒ずつ1日18粒(15才以上の場合)飲まないといけないのです。

 

効果がよくわらかないうちにやめてしまいました。

 

 

そうしているうちに年が明けました。

中3の娘にとって初めての受験が目前に迫っています。

 

さすがにこのころには受験モードに入り、あまり休むことなく別室登校ができていました。ですが頭痛は相変わらず続いており、朝が特に辛そうでした。

 

そんな中、またまた私がネットで見つけたのが

 

ズキラッ〇

4,180円/月

 

というものでした。

これは一日に3粒でよく、大きさはキリツ〇〇〇ほど小さくはないのですが、市販の頭痛薬よりは小さく飲みやすそうでした。

 

飲み始めたのは中3の2月でした。

 

高校受験は想像以上に苦戦し、3月半ばにしてやっと進学する高校が決まったのですが、そちらのほうに意識がいっており、薬のほうは飲んだり飲まなかったりで、結局効いたのか効かなかったのか、正直わかりません。

一袋半ほど飲んで、今は放置状態です。

 

 

娘は高校生になり3ヶ月近く経ちます。

 

今でも時々頭が痛いといいます。

でも、朝も間に合うように起き、学校はこれまで一日しか休まずに登校できています。

頭痛薬もほとんど飲まなくなりました。

 

今朝はすごく頭が痛い!と言う日でも、しばらくすると自分で起きてきます。痛くても起きられるし、登校できています。

 

やはり、気の持ちようです。

 

その「気持ち」を上向きにするのが難しいんですよね。

 

 

以前、スクールカウンセラーの先生に言われたことがあります。

 

「頭痛はあるかもしれないけど、それは自分で

 

折り合いをつけていくしかない

 

ですね。」と。

 

我慢できなければ薬を飲む。

痛くても行かなければならない、やらなければならないことがあるなら、やるしかない。

 

大人だって頭が痛いときがあります。

でも、やらなければならないことがあるから体を起こします。

そうして動いているうちに頭痛が収まってくることもありませんか?

(もちろん、どうしても動けないほど痛いときは休むべきです。)

 

それはそういう経験をしていくうちに、これは薬を飲まないといけないとか、これはしばらく動いていれば収まるとか、わかってくるものかもしれません。

 

だから、その経験が浅いうちは、たとえ気休めであってもサプリメント漢方薬で手助けをするのもいいと思います。

 

 

そのうちきっと、自分で折り合いをつけられるようになります。

 

 

 

補足ですが、特に女の子の場合は鉄分不足も様々な体調不良の原因になるそうです。これは大人の女性でもいえることです。

 

私自身も2年ほど前、とにかく体が疲れて、頭痛やめまいが続く時期があり、健康診断で極度の貧血になっていることがわかりました。そこで、鉄剤を処方していただき、それを飲み続けたら体調が戻りました。

 

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 60粒 (60日分)